2017年11月4日土曜日

ア・バオア・クー内ジオング秘密プラント


今回は、「ROBOT魂 <SIDE MS>ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」を使って、ア・バオア・クー内ジオング秘密プラントを再現してみることにしました。
元ネタは、これです。


「機動戦士ガンダム サンダーボルト」に出てくるシーンです。連邦軍が、ア・バオア・クーを占領直後に発見したジオングの秘密プラントです。肩のナンバーが「02」から始まっているのはもちろん、「01」がシャアの乗ったジオングで、出撃した後だからなのでしょう。

ア・バオア・クー内のジオング格納庫といったら、偉い人にはわからないあのシーンを思い出すかもしれませんが・・・


テレビ版のこのシーンですね。ジオングの格納庫としてはちょっと寂しいですね・・・

今回も、
・バンダイ「ROBOT魂 <SIDE MS>ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」
・WAVE HH-021 「H・ハンガー用拡張キット アームアクセサリー グレー」
を土台にして、
・「1/144 HGUC ジオング」×2
を使いました。ジオングの足は、
・「旧キット 1/100 ドム」です。😅
昔、ジオングにドムの足をつけるのがはやりましたね。
これがあつらえたように大きさがぴったりで、驚きました。



これは、1/144HGUCジオングのブースターに、1/100旧キットドムの足を乗せただけですが、ぴったりです。このまま接着してしまえばなんちゃってパーフェクトジオングのできあがりです!😅

電飾は、クリスマス用のLEDイルミネーションです。数百円のものを、AMAZONでポチッてみました。使えると良いな、ぐらいだったのですが、試しにホワイトベースハンガーデッキの穴に裏から差し込むと、LEDがぴったりとはまりました。セロテープでぺたぺた張って、電飾はできあがりです。お手軽なので、おすすめです!



こんなふうに、ぴったりはまります。


LEDを裏からはめただけですが、とっても良い感じなりました!これに、ジオング等を配置していきます。






連邦軍接収直後、という設定で、人はおいていません。元ネタではさらに後ろにもうひとつジオングが見えるような気がしますが、さすがにジオング3台は買えませんでした・・・ROBOT魂ver.A.N.I.M.E.のジオングが出たらもう一回ジオングプラントに挑戦してみたいです。





効果的に電飾の写真を撮るのがとても難しいです。😣
クリスマス用イルミネーションが、思いのほかホワイトベースデッキとマッチしたので、うれしかったです。このジオラマは、ジオングとドムの購入からはじまって、丸一日で完成しました。一番面倒だったのはドムの足かな。旧キットの1/100ドムを作ったのは、小学校の時にお誕生日会でもらったドム以来です。😅

「ROBOT魂 <SIDE MS>ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」は、プラレールを組むようにジオラマができるので、今日はどんな基地にしようかなと遊び感覚でできるところがお手軽です!

0 件のコメント:

コメントを投稿