2019年1月26日土曜日

ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~


今回は、プレミアムバンダイで発売された、「ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~」について紹介します。


このように、長細いパッケージでとどきました。今までのRX-78-2ガンダムのパッケージと比較してみます。


左から、
ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.
ROBOT魂〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~ファーストタッチ2500~
となります。この3種の中では一番大きいですね。
続いて中身です。


一番左が最終決戦仕様です。バズーカ2丁、スペースランチ、破損したコアファイター、最終話再現用のパネルなどが入っており、通常版(真ん中)やファーストタッチ(右側)と比べて盛りだくさんな内容となっています。頭部バルカンエフェクトは入っていません。


同じように、左から最終決戦仕様、ファーストタッチ、通常版です。
通常版には頬に凹状の凹みがあります。
この凹みがファーストタッチでなくなり、目がメタリックから通常の黄色になります。手首が濃緑色になり、各関節が白色になります。


最終決戦仕様では、関節の色は元に戻ります。手首は濃緑色です。白色が緑分がないきれいな白色になったようです。赤色も少し濃い感じがします。顔が、ファーストタッチと同じものと、より安彦氏作画よりのものが二つつきます。つま先部分が先が細く人間の足のような形に変更されています。口の「ヘ」マーク2つが上の方にきゅっと締まっているのが地味にうれしいです。😄


背面部です。

安彦氏作画調のトイといえば忘れてはならないトイがあります。


このブログでもたびたび紹介している「可動戦士ガンダム」です。
とても古いトイですが、アニメから飛び出したような造形と可動範囲の広さで、私のお気に入りです。これとも比べてみましょう。


左から、
可動戦士ガンダム
ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~
ROBOT魂〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~ファーストタッチ2500~
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.
です。


左から、
可動戦士ガンダム
ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~最終決戦仕様~
です。
顔の味わいがどちらも良い感じに「安彦調」ですね。
次に、バズーカ2丁にビームライフルを携えた、最終決戦モードのガンダムを再現してみます。



これですね。


別売りの「魂STAGE ACT.5」を使っています。こちらもなかなかの再現度です。ノズルの噴射エフェクトも効果的ですね。
Gファイター好きの私としては、最終決戦モードでGファイターに乗せてみたくなりました。




映像のシーンでダブルバズーカを携えてGファイターには乗っていませんが、なかなか格好良いですね。

破損した部品をつけてラストシューティングを再現することもできます。


破損したコアファイターも付属しています。



左側が最終決戦仕様に付属するコアファイター、右側がGファイターやガンタンクに付属する通常のコアファイターです。キャノピーがなく、尾翼が破損しています。

そして驚いたことに、アムロがア・バオア・クー脱出の際にコックピットを覆っていた鉄板まで付属しています!😲



これですね。


写真を撮影して気づきましたが、コアファイターの外壁(赤色の部分)もよく見ると傷がついているように表面処理されているようです。

また、スペースランチも付属しています。


ホワイトベースのハンガーデッキと組み合わせて、またジオラマを作ってみたくなりました。


これらのコアファイターやスペースランチ、キャラプレートなどを使用して、ファーストガンダムのラストシーンを再現できます。


Yes, my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
愛しい人よ もう一度
Yes, my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
誰もひとりでは 生きられない

このミニジオラマはありですね。こうやってディスプレイするのも良いなと思いました。


いかがでしたでしょうか。ROBOT魂 ver.A.N.I.M.E. のRX-78-2ガンダムは、この他にもリアルタイプ、フルアーマー、リアルタイプGアーマーに付属のものなども加えるとすごい数になりますね。😅
買い控えた人も多いと思いますが、この可動戦士ガンダム以来の安彦顔は、ROBOT魂RX-78-2の決定版となるのではないでしょうか。この顔をみると、「あぁガンダムだ・・・」と、安心してしまいます。😊
可動戦士から約20年かかったことを考えても、しばらくこのレベルのガンダムトイが新しくでるのは難しいと思われます。この最終決戦仕様のガンダムは一般販売ではないことも考慮に入れると、じわじわと価値が高騰していきそうな予感がします。

And now... in anticipation of your insight into the future.

2 件のコメント:

  1. コアファイターの鉄板…(@_@;)

    それならファーストタッチには1話のコクピットを覆っていたカバーが欲しかったですね。
    その昔プライズ品で見たことはありますが。
    (^ω^)
    https://blogs.yahoo.co.jp/katuokonbusiitake/29898252.html

    返信削除
    返信
    1. タブレットSONY_XPERIA_Z2 さん:
      > コアファイターの鉄板…(@_@;)

      コアファイターのコックピットを覆っていた鉄板の付属にはさすがにびっくりしました。はじめは何の部品かわからず、説明書を見直してしまいました。

      最近はいろいろなエフェクトやら小物やらで、ROBOT魂も付属品が充実しておもしろいです。
      個人的にはジオングに倒された後、横たわったガンダムBパーツにくっつけられるコアブロックが欲しかったです。
      Bパーツにくっついているコアファイターは、ハンガーデッキなどの状態など、ジオラマの汎用性が高いからです。

      あとは1/144の大きさでLEDを仕込んで光らせることはできないんでしょうかね。
      バンダイさん、お願いします!

      削除