2017年10月14日土曜日

ホワイトベース第2デッキにおけるGアーマー換装シーン

「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」
「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース カタパルトデッキ ver. A.N.I.M.E.」
であそんでみましたシリーズ第6弾です。

今回は、Gアーマーの換装シーンを再現してみることにしました。

<1.Gファイターの分離>

マニュピレーターを使って、GファイターのAパーツを分離。いつものWAVEのマニュピレーターを天井に4機(2ペア)取り付けてみました。

<2.ガンダムとGファイターBパーツのドッキング>




GファイターのBパーツとガンダムをドッキング。GファイターAパーツはマニュピレーターでホールドされたままで、ガンダムをスライドして入れているような感じにしてみました。(ガンダムをつかむには少々華奢な感じはしますが・・・)

<3.GファイターAパーツのドッキング>


マニュピレーター4本でドッキング。Gファイターの履帯(キャタピラ)が前部にスライドしています。

<4.シールド、武器の装着>


武器ハンガーからシールドとビームライフルをマニュピレーターが取りにいき、Gアーマーに装着。

<5.カタパルトへ移動、発進>

いかがでしたでしょうか。実際に第2デッキで換装されたらこんな感じかなぁと思いながら、それぞれのシーンを撮ってみました。

劇中でのホワイトベースのデッキにおける整備風景ですが、
これはテレビ版機動戦士ガンダム「第22話 マ・クベ包囲網を破れ!」のワンシーンです。
結構にょきにょき作業用マニュピレーターが出ていますね。メカニックマンもたくさん見えます。今回のジオラマでは2ペア4機のマニュピレータを天井に固定してみましたが、固定式、移動式ともに作業用マニュピレーターが多数ホワイトベースには設置されているとみてよさそうですね。

私は今回、右舷第2デッキでの換装を想定しました。ガンダムやガンキャノンのモビルスーツハンガーデッキが邪魔で、第1デッキでは換装できないと思ったからです。しかし!劇中では第2デッキではなく、第1デッキでの換装シーンがでてくるのです。「第25話 オデッサの激戦」で、被弾したGファイターがホワイトベース左舷上部に着艦し、そのまま左舷第1デッキ内でGスカイイージーに換装、ハヤトがカタパルトで出撃というシーンがあります。
上部甲板からどうやって内部デッキに移動したのかかなり気になります・・・
後方に分離したガンタンクのAパーツとBパーツが見えます。ガンタンクのコアファイターを利用したため、モビルスーツがある左舷デッキ内を使ったのでしょう。ガンダムやガンキャノンのモビルスーツ用ハンガーデッキはどこにいったのでしょう・・・移動可能なのかな?・・・おおらかな時代のアニメなので、あんまり微細にわたって詮索するのはちょっと野暮かもしれません。
私はこのシーンのように、カタパルトと、換装用のモビルスーツハンガーが後方に1台というのがむしろ第2デッキであると考え、第2デッキとして作ってみました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    Ver.A.N.I.M.Eのオジサン心をくすぐる商品群にクラクラしているところですが、記事を読んで思わずホワイトベースデッキを購入しそうになりました。

    以前にもBANDAIからは1/144サイズのホワイトベース・デッキが発売されていた記憶がありますが、完成度はどうだったのか気になります。

    http://p-bandai.jp/item/item-1000100238/

    https://www.amazon.co.jp/Realistic-Model-Series-1-144%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-HGUC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD/dp/B01AJ4JRQO

    しかし貧乏な私はMS・IN・ACTIONサイズのホワイトベース・デッキで我慢するしかありませんでした…。

    ※この記事を読んでプライズ品とMIAのGアーマーを集めました。

    https://blogs.yahoo.co.jp/damien_sancho/51260486.html

    しかし記事中のLEDライトが効果抜群ですね!

    当時のアニメのカタパルト発進の効果音が蘇ってきます!!

    素晴らしい興奮&自分で買えなかったけど所有欲を満たしてくれる記事を有難う御座います。

    返信削除
  2. SONY_XPERIA_Z2 タブレット さん:コメントありがとうございます。

    > 以前にもBANDAIからは1/144サイズのホワイトベース・デッキが発売されていた記憶がありますが、完成度はどうだったのか気になります。

    「Realistic Model Series 1/144スケール HGUCシリーズ用 ホワイトベースカタパルトデッキ」ですね。プラモデルの1/144 HGUCシリーズを対象としている商品で、プレミアムバンダイで発売されたものですね。
    私がこの商品に気づいたときはすで受注終了・発送済みの状態で、オークションでは価格が高騰していました。買おうか買うまいか相当迷っていたときに
    「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」
    「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース カタパルトデッキ ver. A.N.I.M.E.」
    が発表となりました。

    リアリスティックモデルは、
    ①ハンガー上でガンダム、ガンキャノンをAパーツ、Bパーツに分けて懸架できる。
    ②武器をかけることができる(ただし別売品が必要)
    ③カタパルト発射状態でディスプレイできる

    ②がROBOT魂では不可なので、むしろROBOT魂よりも再現性は上なのかな、と思います。
    ただ、非常に価格が高騰してしまっていることと、場所をとることなどから購入を見送った次第です。

    ROBOT魂のデッキについても、全部集めると万越えなのですが、なんかバンダイの策略にはまってしまったのか、分割して購入できるから、必要なものを集めればイイヤという感覚で、あれよあれよと複数買いし、結局万越えしちゃってる・・・・という自分に気づき、自己嫌悪しているところです。

    一見同じようなトイですが、今回は購入した理由として、
    ④部品がプラレールのようにいろいろな組み合わせが可能なので、ジオンデッキ、アーガマデッキなど遊び方に可能性がある。
    ⑤ガンタンクがAパーツBパーツに分かれて懸架できる(正確にはガンタンクセットのほうですが)
    ⑥そもそもver.A.N.I.M.E.のプレイバリュー・再現性が高い
    といったところに魅力を感じ、脳内ブンドドを刺激され、購入してしまいました。

    > ※この記事を読んでプライズ品とMIAのGアーマーを集めました。
    > https://blogs.yahoo.co.jp/damien_sancho/51260486.html

    私もここのページ↑見ました。プライズでがんばってますよね。私がこの記事で反応したのは、スペースランチと、バズーカを乗せている謎の車両です。スペースランチは入手してホワイトベース後部ハッチの再現をしたいのですが、MIAジムに付属のセットはじわじわ価格が高騰しています・・・あのバズーカを乗せている車両は何に付属していたんだろう・・・・

    MIAのGアーマー良いですよね。Gアーマートイのなかでは一番あそびやすいとおもいます。私もブログでも書きましたが、イージー形態はオミットしてるけど、ガンダムスカイはちゃんと遊べるよ、といった遊びやすさ、思い切りの良さの方向性はさすが海外向けという気がします。
    ※ちなみに、私のブログで一番アクセスが多いのは、「MIA Gアーマー」の記事です。

    > しかし記事中のLEDライトが効果抜群ですね!

    LEDをつけることを思いついたのは、AMAZONで、うちの古い車のブレーキランプが切れたので、LEDにしようかな・・・と検索していたときです。これをつけたらカッコイイかな、と思って思わずポチッてしまいました・・・

    ただ、LEDは写真が大変でした。良い感じの写真になるまで、アングルやら明るさやらを調整して撮り直しをしました。

    > 当時のアニメのカタパルト発進の効果音が蘇ってきます!!

    私も、子ども時代に買った「HOW TO BUILD GUNDAM 2」の衝撃が原体験です。
    表紙の「1/60 ガンダム メンテナンスハッチオープン」や、「ホワイトベースカタパルトデッキ」のかっこよさに度肝を抜かれ、本がぼろぼろになるまで見返したことを覚えています。あれは良いものでした。格好良かった。でも、子どもには絶対作れないもの、大人になっても作れないものでした。
    ROBOT魂でそれっぽいものが再現できるようになって、良い時代になったなぁと、つくづく思います。(少々値は張りますが・・・)


    > 素晴らしい興奮&自分で買えなかったけど所有欲を満たしてくれる記事を有難う御座います。

    コメント本当にありがとうございます。私自身もとってもうれしくなりました。
    また宜しくお願いします!!

    返信削除
  3. 白toytoy様

    ご返信を有難う御座います。


    なるほど同じようなトイでも遊びの幅は格段にVer.A.N.I.M.Eに分がありますね。

    現在でも入手できるという点でも希少価値に払う対価が少ない分お得に感じます。
    プラレールみたいに連結、組み換えでテレビ版と映画版なんかの差し替えも出来そうですね。

    プライズ製品のホワイトベースデッキに転がっている「バズーカを載せている車輛」ですが、同時期のプライズ品の『ジオン軍 MSファクトリー』という商品に付属している車輛だと思われます。

    ドップやキュイなんかも付属していたようです。

    https://ameblo.jp/toxbox/entry-10948550747.html

    Gアーマー中毒が40年ぶりに発症した私にとっても【MIA Gアーマー】は遊びやすくて理想の商品です。

    白toytoy様のブログで中毒が深刻だと気付かされました(笑)

    返信削除
  4. SONY_XPERIA_Z2 タブレット さん:コメントありがとうございます。レスおくれてすみませんでした。

    > 現在でも入手できるという点でも希少価値に払う対価が少ない分お得に感じます。
    > プラレールみたいに連結、組み換えでテレビ版と映画版なんかの差し替えも出来そうですね。

    再販がなかなかかからないトイが多いので、今のところ手に入りやすい
    「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」
    「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース カタパルトデッキ ver. A.N.I.M.E.」
    が、一番お得でしょう。しばらくすると、手に入りにくくなるかもしれませんがね。

    > プライズ製品のホワイトベースデッキに転がっている「バズーカを載せている車輛」ですが、同時期のプライズ品の『ジオン軍 MSファクトリー』という商品に付属している車輛だと思われます。
    > ドップやキュイなんかも付属していたようです。
    > https://ameblo.jp/toxbox/entry-10948550747.html

    情報ありがとうございます。
    これは知らなかった・・・
    基地ごっこを充実させるためにも、こんな、クレーンやら車輌やらのトイがあると楽しくなるでしょうね。

    > Gアーマー中毒が40年ぶりに発症した私にとっても【MIA Gアーマー】は遊びやすくて理想の商品です。

    ぜひ、ザクレロと戦わせてみてください!

    > 白toytoy様のブログで中毒が深刻だと気付かされました(笑)

    私のブログでブンドドモチベーションがアップしていただけたのでしたら幸いです。
    またいろんなトイを教えてください!!

    返信削除